今回紹介している音源はこちら!!
香川県のパワーポップスリーピースバンド。男女ヴォーカルが光ります。
こういうの好きなんだよなー。ポップであつすぎない男女ヴォーカル大好物であります。
Litertureを聴いてポップとパンクとパワーポップとUSインディーとの連続性のようなものを見てやっぱパワーポップ好きだし掘りたいと思いTHIS TIME RECORDSへ。
夜更かししてほぼほぼ聴いたのだけど、ビビッと来たのはこのCHEAP AUDIOだけでした。
短いイントロから すぐAメロ,ハモった「アー」で始まる潔さに、
サビのE→G♯(Maj)→A→C→という進行。いいですね〜
この進行、敢えて実音で書いたのはOasis「Married With Children」やASIAN KUNG-FU GENERATION「アネモネの咲く春に」も似ていて同じEだからです。このどちらも名曲だ!!
この曲は英詞は韻が踏まれてなくてまとまりがない感じもしますが、全編英詞なのはこの曲くらいで他は大半が日本語。しかも「意味」ではなく、ナンセンスでも「音韻」を優先して作詞している感じがあって僕は大好きです。
例えば「キラーギター」って曲では"60sキラーマシーン"と"万年平マシーン"……万年ヒラ社員を捩ってるのだろうけど…けど…。しかしクリエイティヴだと思いますです。
Belly(2006) |
ミクソリディアが気持ちいいM-1「キラーギター」、ハイトーンで突き抜けるM-2「Mrs.Black」を皮切りに少〜し切ないが明るいポップ全開です。
それだけでなく面白いコードとか捻くれたアイディアも最高!
ドラミングもなかなかキース・アヒト・ムーン・イナザワで小節を埋める連打フィルが毎度入って心地いいです。マジでオススメ。
後に一緒にスプリットを出していたHAMKというバンドとASTRO MOTELというバンドを組んでいますが、悲しいことに不幸があり解散(アルバムなど無料DLできます)。
しかしその後2014年、2015年とCHEAP AUDIOとして高松などでライヴをやっているようなので機会があればライヴ観たいな〜〜〜!!
タイトルでは不定冠詞が「A Old-〜」となってますが、「An Old-〜」なのでは…歌もそうなってる気が…